SQL server 2005 Express で BACKUP と RESTORE

とりあえずサーバの全データをバックアップし、デスクトップの SQL server 2005 Express にリストアしてみた。

PS C:\db> cat C:\db\FullBackup.sql
BACKUP DATABASE dbname TO DISK = 'c:\db\dbname.bak' WITH INIT

PS C:\db> sqlcmd -i C:\db\FullBackup.sql
データベース 'dbname' の 66816 ページ、ファイル 1 のファイル 'dbname' を処理しました。
データベース 'dbname' の 2 ページ、ファイル 1 のファイル 'dbname_log' を処理しました。
BACKUP DATABASE により 66818 ページが 52.953 秒間で正常に処理されました (10.336 MB/秒)。

dbname.bak を移動し、リストア。

PS C:\db> cat C:\db\restore.sql
RESTORE DATABASE dbname FROM DISK = 'c:\db\dbname.bak'
WITH MOVE 'dbname' to 'c:\db\dbname.mdf',
MOVE 'dbname_log' to 'c:\db\dbname.ldf',
REPLACE
go

PS C:\db> sqlcmd -i C:\db\restore.sql
データベース 'dbname' の 66816 ページ、ファイル 1 のファイル 'dbname' を処理しました。
データベース 'dbname' の 1 ページ、ファイル 1 のファイル 'dbname_log' を処理しました。
RESTORE DATABASE により 66817 ページが 48.989 秒間で正常に処理されました (11.173 MB/秒)。

Microsoft SQL Server Management Studio Express を立ち上げてみるとデータベースが出来ていました。