hackage.haskell.org に繋がるようになりました。

ある時期から hackage.haskell.org に繋がらないという状態になり、UbuntuでIPv6を有効にする方法を参考にIPv6を有効にしたところ、hackage.haskell.org に繋がるようになりましたが、www.haskell.org には繋がらなくなってしまいました。

shelarcyさんよりIPv6を無効にすると繋がるというお話があったので無効にしてみると、hackage.haskell.org、www.haskell.org ともに繋がるようになりました。

  • Ubuntu : /etc/ufw/ufw.conf の最後に IPV6=yes を追加していましたがコメントにしました。
# /etc/ufw/ufw.conf
# 
# set to yes to start on boot
ENABLED=no

# AUTOMATICALLY ADDED ON UPGRADE:
# set to one of 'off', 'low', 'medium', 'high'
LOGLEVEL=off
# IPV6=yes ## コメントにし、IPv6を無効に
  • システム -> 設定 -> から「ネットワーク接続」を起動。「Auto rth0」を選択して編集ボタンを押します。
    • 自動的に接続する(A)・・・にチェック。
    • IPv6 設定・・・・・・・・「自動、アドレス」のみを選択。「自動」でもいいのかも知れません。
  • 「ネットワーク接続」の設定結果は"/etc/NetworkManager/system-connections/Auto eth0"に保存されます。 参考:UbuntuでIPv6
$ sudo cat "/etc/NetworkManager/system-connections/Auto eth0"

(略)
[ipv6]
method=auto
ignore-auto-routes=false
ignore-auto-dns=true
never-default=false

ipv4ipv6 が混在する仕組みが分かっていないのですが、たまたま hackage.haskell.org と www.haskell.org に繋がるようになりました。Windows もやってみます。

  • 20120126 追記 自宅用PCを新しくしました。現在のところWindows7からは両方繋がるようになりました。